トンネル出口案内って

2020年5月27日水曜日

FIT4 写真

t f B! P L
今日は仕事が休みだったので、FITに乗ってブラブラ。
アダプティブクルーズコントロールとかレーンキープアシストとかを試してみるため高速道路へ。でも、ETCがまだ付いてないので有料の高速道には乗らず(まあ、チケットを手で受け取ればいいんですけど)、能越自動車道の無料区間を利用してみた。

ナビの音声案内に、トンネル出口案内(「およそ600m先、トンネル出口です」とか)っていうのがあるんですけど、そんなに必要なのかしら? たけぼうは音声案内をしない設定にしました。
富山と新潟の県境とか富山と岐阜の県境とか高速道路でもトンネル連続があるんですが、いちいち音声案内するんですかね。まあ、短いトンネルだと案内しないこともあるようですが。

注意喚起は、トンネル出口で天候が変わるとか、横風がとか、明順応に気をつけろとかいうことですかね? それならトンネル内の電子掲示板などに「トンネル出口、霧」とか「横風に注意」とか出てるよね。
そのうち道路の注意掲示を読み取って、音声でも注意を促すようなナビが出てくるかもしれんな。 
さらにトンネル入口案内もつけて欲しいね。ライトつけろとか、暗順応に気をつけろとか。トンネルに入る前から自動でライトをつけるようになれば完璧なんだが。

道の駅氷見に隣接している比美乃江公園から。
比美乃江大橋


唐島




たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ