もうすぐ11月

2010年10月31日日曜日

VFR1200FD

t f B! P L
台風もそれていき、曇り空。午前中、VFR1200FDで出かけ、砺波市で所用を済まし、さて、午後はどうしようか・・・と考えまして、夕方まで雨は落ちてこなさそうなので、VFR1200FDで国道156号を南下。とりあえず道の駅 上平ささら館 まで行きました。

缶コーヒーを飲んで一服していると、1台のバイクが駐車場へ。赤のハーフカウルで、VTR1000Fファイアーストームかと思いましたが、違いました。
近づいて眺めてみると、SUZUKI TL1000Sとあります。エンジンはV型2気筒。フレームは見たことないような造形です。
オーナーさん(初老の方でした)に話しかけて、いろいろ伺いました。12年前に購入されたそうです。けっこうピーキーな感じなんでしょうか。「ここまで(金沢~上平)一般道だと6速入んないし、ほとんど2、3速で走ってきたよ」とか「満タンで200km走らないんだよ」などなど。帰ってネットで調べてみると、スズキ初のリッターツインバイクで、革新的なバイクだったんですね~。
VFRは10mほど離れたところに駐車してあったのですが、右後ろから眺めて、「BMW?」と尋ねられました・・(^^ゞ t-joke的には、その似ている雰囲気とかはよく分からないんですが、VFR1200FにはBMWに匹敵するような、なんか「高級そう」な雰囲気があるのでしょうか?

途中、BMWのF650GSにのるおじさんも加わって、燃費の話(GSは一タンクで500km近く走れるそうだ。うらやましい)だの、ウェアの話だの、道の話(国道472号から分岐して金山湖周辺の県道86号が良いんだそう。今度行ってみよう)だのいろいろと話していました。

楽しいひとときでしたが、ぽつりぽつりと雨が落ちてきたので、そそくさと退散~。

五箇山のあたりはちょうど紅葉の見頃ですね。菅沼の世界遺産、合掌集落にもたくさんの観光客が訪れていました。今日は曇り空で残念でしたが、晴れた日に訪れたいものです。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ