カッパに会いに! 東北ドライブ3日目 その1

2010年10月22日金曜日

Fit

t f B! P L
3日目はいよいよカッパに会いに遠野へ。

6時に道の駅 三本木やまなみ を出発!走っていくうちに次第に晴れて、ドライブ日和に。

まず、中尊寺へ、国のお宝を観に行きました。早く着きすぎてしまったので、毛越寺(「もうつうじ」なんですね。「けごしでら」と読んでたのは内緒(^^ゞ)まで散策したり、武蔵坊弁慶の墓を見たりしました。

中尊寺に至るまでの参道(月見坂)が良いですね。また、紅葉には早かったのですが、ぜひ紅葉の時に来てみたいと思いました。

金色堂は言葉を失う眩さ。金箔も凄いが、螺鈿細工が素晴らしい! 観に来て良かった~!
でも、堂の裏側?裏面?の軒は黒かったんだけど? 全面金箔じゃないの?と不思議に思ってたらこんな記事がありました。歴史的な価値を考慮して修復前の姿を残したんですね。黒ずんだ漆地にわずかに金箔が残っているそうです。

金色堂ばかりでなく、讃衡蔵も必見ですね。精緻な工芸に驚愕です。日本人として国宝はやっぱ観ておくべきだな~と思いました。また、昭和の大修理時のビデオも流れているのですが、これも貴重です。これを先に見ておくと金色堂の魅力も倍増ですよ~。

団体の観光客がいっぱいでした。修学旅行?の生徒さんもいましたが、ここは駆け足で巡るような所じゃないですね~。またじっくり観に来たいものです。
金色堂は撮影禁止ですので、とりあえず覆堂を。

芭蕉さんもいらっしゃいました。芭蕉さんが見たであろう、旧覆堂のそばです。1689年に訪れていらっしゃいます。この銅像は実物の芭蕉さんより大きいそうです。(観光ガイドさんの声が漏れ聞こえました)

参拝を終え、参道を下っていくとき、社会科見学で来たらしい小学生のグループが、t-jokeに「こんにちは~」と挨拶をしながら、参道を駆け上がっていくのが爽やかでした。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ