VFR1200Fの国内仕様ではローシートが装着されていますが、ハイシートが純正オプションとして用意されています。
先日、リアプリロードをソフトに調節したら、ますます足つきがよくなり、「これならハイシートでも大丈夫じゃねぇ?」と思い、ハイシートに交換してみることにしました。
左がローシート、右がハイシート。ローシートの方が、前部分が細くなっています。
手前がローシート。奥がハイシート。ローシートは前に向かって低くなっています。(写真では、シートを地面に置いているため、実際に車両に取り付けた時の角度とは異なります)
上の写真がローシート。下の写真がハイシート。
ハイシートにすると、ローシートに比べて2.5cm高くなるということですが、足つきも心配するほど悪くなりませんでした。かかとまでべったりとはつきませんが、つま先(内側足根小球付近)が着いていれば、バランスさせるのは容易です。
また、DCT仕様ならば、停車時に左足をついても、ニュートラルにしたり、ギアを入れたりするために足を着き変えるという必要がないので、ちょっと腰をずらし、かかとまでべったりと足をつけての停車でもよいでしょう。
ハイシートに変えて良かったところは、ローシートに比べて前傾斜がほとんどなくなり、あまり前に滑ってこないことです。
また、シート前部も座面が広いため、半ケツ状態にならず、長時間の乗車でも疲れにくいということも挙げられます。
足着きが良いのに越したことはありませんが、ヨーロッパと同じく、ハイシートが標準でいいんじゃないかなぁ、と思いました。
余った標準シート(ローシート)どうしようか? 逆輸入車を購入した人や海外でローシートが必要な人に向けてオークションか?
たけぼう
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こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やCB650R E-Clutch(8BL-RH17)に乗っています。
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