カッパに会いに! 東北ドライブ3日目 その2

2010年10月22日金曜日

Fit

t f B! P L
いよいよ遠野へ。遠野までの道も気持ちの良い道が多かったです。遠野に着いたのはちょうどお昼頃。


まず遠野市立博物館へ。今年の4月にリニューアルオープンした新しい博物館。ここも見応えがありますね~。

遠野城下町資料館、とおの昔話村も訪れました。
柳田國男先生がお出迎え。ちなみに「やなぎだ」じゃなくて「やなぎた」です。柳田邦夫さんは「やなぎだ」ですけど。

語り部さんが語る昔話も聞いてきました。方言が分からないところも一部ありましたが、楽しめましたよ。昔話も各地にあるのでしょうが、語り継ぐというのはなかなかできないことなんですね。

聴衆はt-jokeも含めて6名でしたが、そのうちの一人は、飛鳥2号で日本一周の途中の方でした。いつかは乗ってみたいぜ豪華客船!

さて、いよいよカッパに会いにカッパ淵へ向かいます。
カッパ淵付近。六角牛山(ろっこうしさん)も見えました。


カッパ淵近くの常堅寺にはカッパ狛犬がいます。

カッパ淵に到着。カッパを探しますが・・・


JAF Mateに載ってたカッパ。と、そのうなじ(笑)。遠野のカッパは赤いんだそうな。


結局カッパには会えず・・・残念です。
カッパ淵の後は、遠野ふるさと村へ。南部曲がり家などの伝統的家屋を見学してきました。が、閉館時間が迫っていたので、ゆっくりもできませんでしたが。
家に帰って、また遠野物語を読んでみようと思いました。

さて、後は帰るだけ。走っていて感じたのですが、東北の夜、田園地帯は暗いですね。富山県の砺波地方は散村で、田園地方でも、田の中にぽつんぽつんと家の明かりがあり、あまり暗いという感じはありませんが、新潟や東北は、田が広がっているところは真っ暗で、その中に道が通っているので、すごく暗く感じてしまいますね。
Mars北上でお風呂とサウナ。リフレッシュして東北自動車道へ。三本木PAで就寝することに。月がきれいでした。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ