春の北信州ツーリング2 日本国道最高地点

2012年4月29日日曜日

VFR1200FD 写真

t f B! P L
題して、「北信州・作詞家、作曲家の記念館を訪ねて、ついでに渋峠ツーリング」

時間が余ったので、ついでに走りに来た渋峠。今まで何回か走った志賀草津道路。雪の残る時期に走るのは初めてです。

ゴールデンウィークということもあるし、まだまだ雪があってスキーができるので、スキー客も多いようです。

今日のお目当ては、国道最高地点到達証明書をもらうこと。以前来たときには証明書の存在を知りませんでした。
高度を上げるにつれ雪の壁が高くなっていきます。日本国道最高地点2,172m。天気がよくて最高でした!




スキーヤーの姿も見られました。この斜面を滑っていくそうです。



これはこれで楽しそうだ!

NC700X。初めて実物を見ました。オーナーさんは「いいよ!」と言ってました。

到達証明書はこの渋峠ホテルで発行しています。最高地点のモニュメントよりも長野県側にちょっと戻ったところにあります。半分が群馬県、半分が長野県という変わった建物です。


証明書は100円。デザインは5種類あり、好きなのを選ぶことができます。

証明書もいただき、次はいよいよ記念館へ向かいます。まず近いのは中山晋平記念館。

つづく・・・

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ