杉谷ドリプラ2012へ行く

2012年4月8日日曜日

雑記

t f B! P L
合唱仲間のYちゃんが実行委員長で、さらに発表もするというので「杉谷ドリプラ2012」へ行ってきました。

いろんな人が自分の夢を書いた紙が貼られています。t-jokeもYちゃんに書いてと頼まれたのに書いてなかった!ごめんなさいm(__)m

富山大学内にある黒田講堂。入ったのは何年ぶりだろう?

ドリプラとは・・・
ドリプラ 正式名称 ドリームプラン・プレゼンテーション
1.「その想いが世の中に広がることで生まれる情景」と「あきらめない理由」を10分間で発表すること。原則、説明禁止。また、そのプレゼンテーションのこと。

2.夢を発表した人が輝き、尊敬され、まわりの支援を集めて、その夢を実現する発表会のこと。

3.上記1,2を作り上げていく過程のこと。
「杉谷ドリプラ2012実行委員会 用語辞典」より

ドリプラの公式ウェブページ

発表者は医学部学生から医師、大学の先生まで様々。(杉谷とは富山大学杉谷キャンパスのこと。元富山医科薬科大学)

外は寒かったけど、中は熱かった!
発表者はそれぞれの立場から「夢」を語っていただきました。人前で「夢」を語るなんて、すごい勇気だと思います。Yちゃんも発表するということにいろいろ悩んでいたようでしたが、立派な発表だったなぁ。話の内容に思わずもらい泣き(T-T) これからもがんばれYちゃん!
大学の先生はお話し上手だな。ちょっとした笑いで惹きつけて本題へ。声も素敵。

t-joke的におもしろいと思った話は、「80歳以下は老人と言わない」とか、60歳になったら「幸麗者夢大学」に入学するという社会にしたいという夢。人生50年の時代なら、40歳で初老で良かったかも知れませんが、今や平均余命が80年。医学の進歩で100年の時代が来るかも知れない。高齢者問題について柔軟な発想が必要なのかも。

実行委員長をはじめ、スタッフは学生さん。若い人が様々なことにチャレンジするのは素敵ですね。


たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ