春の北信州ツーリング1

2012年4月29日日曜日

VFR1200FD 写真

t f B! P L
大型連休初日の28日、ツーリングに行ってきました。
題して、「北信州・作詞家、作曲家の記念館を訪ねて、ついでに渋峠ツーリング」

以前ブログに載せましたが、目的地は唱歌「故郷」「朧月夜」などの作詩で知られる高野辰之さんの記念館。
さらに、同じ中野市に「カチューシャの歌」や「証城寺の狸囃子」「シャボン玉」などの作曲で知られる中山晋平さんの記念館もあると知り、行き先に追加。

高野辰之記念館のあたりでは、夕方の風景を味わいたいと思ったのと、自宅から200kmほどなので、朝、ゆっくり起きて、9時頃出かければいいかな、と思っていました。

しかし、遠足前の子供と同じように興奮のためか、5時には目が覚めてしまいました、、、 家でごろごろしていてもしょうがないので、とっとと出かけることにしました。

6時出発。日中は20℃を超えるような予報だが、朝は10℃ほど。今の時期は着ていく服に迷いますね。とりあえずネックウォーマーやリストバンドで革ジャンに入ってくる空気を遮断。陽も差してきているのでこれで大丈夫だった。

最寄りICから100kmほど北陸自動車道を走って親不知からは国道8号で上越方面へ。
道の駅「親不知ピアパーク」で休憩
亀さん(名前はミリオン)に会うのも久しぶり


快適なシーサイドラインでした。

上越からは主に国道292号を南下して飯山方面へ。三桁国道らしく道の狭いところもありますが、走っている車も少なくて快走。山肌にはまだまだ雪が残っていますね。

9時30分頃には飯山市に着いてしまった。千曲川沿いの菜の花がキレイ。
予定よりずいぶん早いので、志賀草津道路の渋峠まで足を伸ばしてみることにしました。

つづく・・・

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ