GT-Air インプレ

2013年4月28日日曜日

バイク

t f B! P L
前回購入の記事を書いたGT-Airですが、さっそくかぶって走ってみましたのでインプレッションなどを書きますね。あくまでt-jokeの主観ですので。。。
インプレその2「GT-Air いいね!」もどうぞ。

GT-Air Sサイズ。比較はXR-1100のXSサイズ。

重さはあまり変わらない感じ。
●良くないところ
かぶる時に、あごひも(チンストラップ)を持って広げますよね。あごひもだけ持て!とSHOEIはいうんですけど、ラチェット式になって、左側のあごひもが短くなってて、あごひもだけ持つというのは難しいぞ。t-jokeはこれまで、左側はD型金具を持って広げていたので、ちょっと困った。

良くないと思ったのはそれくらいで、かぶってしまえば総じて良い。
開口部はXSサイズだったXR-1100よりも広いような感じなので頭を入れるのがキツイということはなかった。また、これまでスピーカーで多少耳を圧迫されていたのだが、圧迫されるということがなくなり、快適。
ラチェット式は、やはり楽だ。初めのうちこそ場所を探してしまうが、慣れの問題だろう。
シールド取り付け部の機構がXR-1100とはちょっと仕組みが変わったようで、シールドの脱着は若干手間取った。シールドをおろすと、静粛性が一段違うのが分かる。遮音性は高そうだ。

走り出してみて……
ベンチレーションはXR-1100と同じくらいかな? 開けると、風の通っていくのが分かる。ベンチレーションの開閉操作はXR-1100よりも楽。装置自体が大きいので操作しやすい。
首を振りやすく感じるね。XR-1100は首の後ろにフィンがあり、それがつっかえるようなことがなきにしもあらずだったが、GT-Airはすっきりしたというのもあるだろうが、空力特性がよいためだろうか。重心設定なども関係しているだろうか?


インナーバイザー
濃すぎず薄すぎず。t-jokeの場合、車に乗る時にかけるサングラスと同じほどの濃さなのでいい感じ。ちなみに、シールドはクリア。サンバイザーはスモーク。
上げ下げのボタンというかレバーをどっちに動かせばよかったっけ? というのも慣れの問題だろう。
一番下まで下げても、指1本半~2本ぶんくらい下が空いていて、光が入ってくる。そこそこの前傾姿勢をとれば気にならないほどだったが、アップライトの姿勢の人はどうだろうか? 或いは手元の計器類を見やすいようにわざと下の方までバイザーがこないようにしてあるのか?
これで朝から夜まで走る場合でも、サングラスや換えのシールドを持って出なくていい。不意のトンネルでも安心。
ちょっと値は張るけど、負担、疲労を軽減してくれて、気持ちよく乗れる時間を増やしてくれる良いヘルメットだと思う。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ