合唱団TMSユニットコーラスコンサートへ行く

2013年4月29日月曜日

音楽

t f B! P L
アイザック小杉文化ホール ラポール で行われた、合唱団TMSユニットコーラスコンサート ファイト! 「大坂のおっちゃんと綴る人生の応援歌」へ行ってきました。

いやー、良かった◎! 感動した!
笑わせてもらいました(^_^) 泣かせてもらいました(T-T)

合唱団TMSユニットさんのコンサートは約3年ぶりでした。前に行ったコンサートも良かったし、先月の「うたのブーケとやまコンサート」前日に、浅井敬壹氏の指導を受けている様子を見て期待していました。しかし、期待した以上のステージでした。
素敵な音楽を聞かせていただきました。ありがとうございます\(^o^)/

プログラム
第1ステージ ~祈りませんか~
・Amazin  Grace 黒人霊歌
・Sometimes I Feel Like A Motherless Chiled 黒人霊歌
・Capriciata A Tre Voci ~ Contraponto Bestiale Alla Mente 曲:Adriano Banchieri
・Le Violette 曲:Alessandro Scarlatti
・Kyrie(「ミサ ブレイヴィス」より) 曲:Waldemar Bloch
・Miserere 曲:Eva Ugalde

(幕間)「東北に届け!ふるさとの歌」

第2ステージ ~もっと歌い継ぎませんか~
女声合唱とピアノのための「近代日本名歌抄」 編曲:信長貴富
・あの町この町 作詞:野口雨情 作曲:中山晋平
・宵待草 作詞:竹久夢二 作曲:多忠亮
・ゴンドラの唄 作詞:吉井勇 作曲:中山晋平
・青い眼の人形 作詞:野口雨情 作曲:本居長世
・影を慕いて 作詞・作曲:古賀政男
・カチューシャの唄 作詞:島村抱月・相馬御風 作曲:中山晋平

第3ステージ ~泣きませんか 笑いませんか~
・春よ、来い
・怒りのグルーヴ ~童謡篇~
・間違ってますよ
・息子よ
・酒と泪と男と女
・鉄腕アトム
・糸
・ファイト

第2ステージと第3ステージは、高嶋昌二さん指揮、藤沢篤子さんピアノ。
第3ステージはほんとによかった。
嘉門達夫の歌で笑わせておいて、中島みゆきの「糸」「ファイト」。「糸」は知らない曲でしたが、詩がいいですわ。。。泣けました(;.;)  「ファイト」はさびの部分とかは知っていましたが、いままでろくに全曲通して聞いたことなかったし、歌詞をよく知らなかったのです。人生、損していました。今日の「ファイト」は胸に迫って来ました。高嶋さんの指揮、藤沢さんのピアノにもやられました。
この曲の「ファイト」って、他人が応援する「がんばれ~♪」みたいな、そんな「ファイト」じゃないんだね(>_<) 世の中、理不尽なことだらけ。そんな理不尽と闘っても傷つくし辛いばっかりだ。けれど、それでもやるしかないんだ。。。。
曲の最後、ステージが真っ暗になって、声だけが聞こえてくるという演出だったんですが、視覚情報がなくなって、「ファイト!」という言葉が、自分の心の奥から呼びかけられているような、いや、自分が叫んでいるような、そんな思いがしました。
前回のコンサートの時にも書きましたが、言葉、音(音楽)には人の心を揺さぶる力がありますね。

合唱団「クール・ファミーユ」のコーラスコンサートは6月23日。あと2ヶ月を切りました。表現者の一人として、何かしら人の心を揺さぶるものに仕上げたいという気持ちが高まりました。がんばろっと。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ