となりのバイク人? t-joke山について教わる

2015年3月28日土曜日

VFR1200FD

t f B! P L
山々をチラチラ見ながら帰途へ。

しかし、立山町や上市町あたりになると、砺波市や富山市で見るのと山の形が違って見えるので、山の名前がよくわからない。「位置的に、あれは多分大日岳だよな~。どっかに展望台とか案内看板とかないかな~」と思いつつ走っていましたら、とある橋の上にそれらしい銅版が! VFR1200FDを駐めて見てみるとビンゴ!

これでまた一つ賢くなったな^^ 剣岳(左)から大日岳(右)。
広角で。

山の名前を確かめながら、ひとしきり写真を撮ってVFR1200FDの所へ戻ろうとしたら、VFRのそばにバイク(モーターサイクルじゃなくて、バイスクル。ママチャリともいう)に跨ったニコニコ笑顔のおじいちゃんが。
「お、バイクに興味のあるおじいちゃんか」と思ったら、「写真撮れたけ?(撮れましたか?) いい風景やろ」と、山の素晴らしさを語りたいおじいちゃんでした(笑)

「今日はもうちょっとはっきり見えなくて残念。昨日は良かった」
「フェーン現象で南風の時は、もっと山が近く見える」
「剣岳と大日岳と同じくらいの高さに見えるけど、剣岳のほうが高い」
「馬場島(ばんばじま)まで行くと、剣岳を仰ぐように見られるから良い。道も良くなっているだろうからバイクでも行けるのでは」
「ここは良い所でしょう。写真撮る人結構いますよ。私どもは毎日のように見ているから慣れてしまっているけれど」

いろいろ教えていただいてありがとうございましたm(_ _)m。いつも見られるというのは羨ましいなぁ。ま、同じ話を4度くらい繰りかえされたのには一寸閉口でしたが(^-^;)

こういう出会いが楽しいですね。

あ、おじいちゃんと写真撮っとけばよかった。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ