合唱団「クール・ファミーユ」第8回コーラスコンサート

2015年6月28日日曜日

音楽

t f B! P L
富山県教育文化会館ホールにて、合唱団「クール・ファミーユ」第8回コーラスコンサートが行われました。足元の悪い中、ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。
また、受付などお手伝いいただいた皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。

チラシ

プログラム表紙

演奏曲目
第1ステージ
★パレストリーナ作曲 Super flumina Babylonis
プーランク作曲「Sept Chansons」より
★La Blanche Neige 詩;アポリネール
★Tous les droits 詩;エリュアール
★Marie 詩;アポリネール

第2ステージ
武満徹作曲 混声合唱のための「うた」より
★小さな空 詞;武満徹
★翼 詞;武満徹
★島へ 詞;井沢満
★○と△の歌 詞;武満徹
★さようなら 詞;秋山邦晴
★明日ハ晴レカナ、曇リカナ 詞;武満徹

第3ステージ
中山晋平作曲 岩河智子編作 合唱によるおとなのための童謡曲集「中山晋平10のメロディー」より
★砂山 詞;北原白秋
★しゃぼん玉 詞;野口雨情
★鞠と殿さま 詞;西條八十
★ゴンドラの唄 詞;吉井勇

第4ステージ
木下牧子作曲 大岡信作詩
★混声合唱組曲「方舟」
 1.水底吹笛 2.木馬 3.夏のおもひに 4.方舟

アンコール
日本古謡 武満徹編曲
★さくら
相澤直人作曲 さくらももこ作詩
★ぜんぶ


今年は曲数が多かった、というか、難しい曲が多かったこともあり、不安を抱えた曲も(特に第2ステージ)ありました。
しかし、武満徹の曲の練習を通して、ハーモニー感というか、和音で「色」を出すというようなものが感じられるようになってきたことが、昨年から進歩してきたところでしょうか。一方、旋律の歌い方とかリズム感とか相変わらず指導されるところも多く、まだまだ課題の多いことも確かです。

コンサートということからいえば、客数が少なかったことも残念です。公演後のアンケートには、「昨年も来ました」「来年も来ます」という声も少なくないので、何かしら皆様の心に残る演奏ができたと思うのですが、いかんせん聞いてくださる人が少ないのでは。。。(´・ω・`) 集客力のアップも課題ですね。目指せ!「K&クルー」さん並の観客動員。

コンサート自体はあっという間に終わってしまった感じ。でも、今年もファミーユで歌えてよかったな。アンコールの「ぜんぶ」はなんだか感極まってところどころ声が出なかったよ。。。

今年もチラシ、プログラムの制作をさせていただきました。
チラシは表紙絵「島へ」がプロトタイプとなりました。手直しとか面倒なところもありましたが、「今年のはオシャレね!」という声がチラリホラリと聞こえてきたのでよかったです(^O^)。
チラシ作成は第4回コンサートからだから、かれこれ5年やった。そろそろ誰か代わってやらないかー?。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ