バイク乗りの人は気をつけて

2015年6月13日土曜日

VFR1200FD バイク

t f B! P L
道の駅たいらから新山の神トンネルを抜け、道の駅利賀へ向かっている途中、利賀の行政センター近くまで来た時のこと。

右カーブを抜け、前方のちょっと急な左カーブ、対向から軽トラが走ってくるのが見えた(ブラインドでもなんでもなく、見通しはよい)。このまま行けばちょうどカーブの途中あたりですれ違うかなという感じ。

t-jokeは左カーブに備えて中央線よりを走っていましたが、「軽トラのお年寄りとか、中央線(そこは白い破線でした)またいでくること多いからな。ちょっと車線の中に寄っておくか」と、バイクを車線の真ん中寄りにしました。

軽トラを見ていると、案の定中央線をまたいでいるようだ、、、どころじゃなくて、完全にこっちの車線に入ってきてるっ!

ブレーキで減速しつつ、ホーンを鳴らし、さらに左に寄る。

t-jokeの手前20mほどで軽トラは気づいて、ハンドル切って避けていった。
すれ違いざま運転手を見ると、爺(あえて言おう、ジジイと)だ。

軽トラの爺は、2車線使ってアウト・イン、そのままこっちの車線を走って次の左カーブにアウトから、というつもりだったのか。

きっと、バイクには気がついていなかったのだろう。
バイクは小さくて気づいてもらえない存在だということをよく自覚して運転しなければと、改めて思った次第。

それにしても、VFR1200Fのホーンはシングルだし、ショボイ。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ