なぜ長袖+長ズボン+グローブ+バイク用シューズ+フルフェイスでバイクに乗るのか

2011年8月16日火曜日

バイク

t f B! P L
小林ゆきさんのブログを拝見しまして。t-jokeも真夏でも長袖+長ズボン+グローブ+バイク用シューズ+フルフェイスでバイクに乗っています。長袖長ズボンはなるべくプロテクターの入ったライディングウェアにするようにしています。

バイクに乗り始めた頃、半袖で1日走り回ってたら、日焼けでヒィ~ヒィ~言うハメになったので、それ以来長袖は必須。

大型バイクに乗り始めた頃、バイクで事故。運が良く、バイクはカウルが大きく削れるくらい。自身もメッシュジャケットの袖部分がぼろぼろになり、ジーパンの膝部分に穴が開いてかすり傷で少し出血し、グローブが破れ、ヘルメットが少し削れたくらいで、自走で帰ることができました。

メッシュウェアの中に入っていたプロテクターのパットがダメージを受けていたり、ジーパンもプロテクターが入っていれば出血はなかったと思われたりしたので、やっぱりプロテクターは大事だなあと分かり、それ以来なるべくパット入りのものを着るようにしています。

バイクに乗らない人に時々長袖長ズボンで暑くないですか?と尋ねられることもあります。そんな時は「半袖半ズボンの格好で、全力疾走してアスファルトにスライディングできますか? バイクに乗ってたらそれ以上のスピードでアスファルトにスライディングすることになるかもしれないんですよ」と言うと、想像していただけるようです。

バイクでこけたのは教習所時代を除けば3回。1回は事故。2回は立ちゴケです。
しかし、自転車でこけたのは数知れず。
一番小さいときの記憶としては、小学校低学年の頃、自転車で道を外れて用水路に突っ込み、自転車は用水路に、自分は田んぼに頭から突っ込んだというもの。
また、t-jokeの中・高校時代はバイクブームで、t-jokeもバイクには乗れないものの、「二人鷹」とか「バリバリ伝説」とかの影響で、自転車に乗りつつ「ハングオン!」とか言いながら(実際は腰などほとんど落ちていない)自転車を思いっきり寝かしこんですっころぶ・・・ということをやってましたわ(笑)

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やCB650R E-Clutch(8BL-RH17)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ