ハグロトンボ 続き

2011年8月1日月曜日

写真

t f B! P L
送信者 ハグロトンボ
ハグロトンボは、「砺波市版レッドデータブック」では、「平野部から低山地には普通の種だったが、1970年頃から個体数が激減し、1980年頃には見られなくなった。しかし、1990年頃から再び多くの発生地が確認されるようになった」として、「復活種」とされているそうです。(頼成(らんじょう)の森だよりのページより)

t-jokeの記憶でも、子供の頃には捕まえた記憶もなく、大人になってから見かけて「なんじゃ、この黒いトンボ?もしかして新種発見?」って思いました(笑)。また、滅多に見かけることもないから珍しいトンボなんだと思っていました。
写真に撮ったのは昨日が初めてでしたが、撮ろうと思って探してみると、家の敷地の一角だけでも7~8匹飛んでいて、「あら、こんなに飛んでいるものなのね」と(笑)
ホタルといい、見られなくなっていたものがまた見られるようになると嬉しいですね。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ