ホンダ、DCT開発へ

2011年8月1日月曜日

バイク

t f B! P L
今日、「ホンダ、DCT開発へ」というニュースがありまして、何を今更?もうVFR1200Fに載ってるじゃない?と思いながら見てみると、4輪の話でした。

ホンダ、DCT開発へ-欧拡販の武器に:日刊工業新聞

欧州ではまだMTも多く走っているし、MTベースのDCTは、設備投資の面からもATなどに比べて開発しやすいという話ですね。バイクもオートマの開発が進むとすればDCTだと思います。

日本は渋滞など低速時のことを考えて、多少伝達ロスがあるけど低速ではよりショックの少ないATやCVTが主流ということになっています。ネットなどでフォルクスワーゲンのDSGのインプレッションを見ると、「低速時のギクシャク感」という言葉が目につきます。しかし、渋滞のほとんどないところに住んでいるt-jokeにとっては、ショックがどうこうより、ATやCVTのダイレクト感の弱さがどうにも気になるんですわ。

もちろん、技術開発は進んでいますから、違和感のないものができていくでしょう。実際、CR-ZのCVTは「これならCVTでもいいかな」とか思いましたし。
しかし、DCTのダイレクト感にはかなわないのは事実だろうと思います。4輪のDCTは乗ったことがないので、どれくらいのものなのか分かりませんけど。今度フォルクスワーゲンのDSG仕様に試乗してみるかな。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ