今日、「ホンダ、DCT開発へ」というニュースがありまして、何を今更?もうVFR1200Fに載ってるじゃない?と思いながら見てみると、4輪の話でした。
ホンダ、DCT開発へ-欧拡販の武器に:日刊工業新聞
欧州ではまだMTも多く走っているし、MTベースのDCTは、設備投資の面からもATなどに比べて開発しやすいという話ですね。バイクもオートマの開発が進むとすればDCTだと思います。
日本は渋滞など低速時のことを考えて、多少伝達ロスがあるけど低速ではよりショックの少ないATやCVTが主流ということになっています。ネットなどでフォルクスワーゲンのDSGのインプレッションを見ると、「低速時のギクシャク感」という言葉が目につきます。しかし、渋滞のほとんどないところに住んでいるt-jokeにとっては、ショックがどうこうより、ATやCVTのダイレクト感の弱さがどうにも気になるんですわ。
もちろん、技術開発は進んでいますから、違和感のないものができていくでしょう。実際、CR-ZのCVTは「これならCVTでもいいかな」とか思いましたし。
しかし、DCTのダイレクト感にはかなわないのは事実だろうと思います。4輪のDCTは乗ったことがないので、どれくらいのものなのか分かりませんけど。今度フォルクスワーゲンのDSG仕様に試乗してみるかな。
たけぼう
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こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やCB650R E-Clutch(8BL-RH17)に乗っています。
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