正義と幸福

2013年9月2日月曜日

言葉

t f B! P L
ちょっと「キリン」の中の言葉を思いだしたもので。

キリン「The Happy Ridder Speedway」より引用----------

正義が幸福に言った
「どうしたら
おまえさんみたいになれるんだい!?」 
幸福はこたえた
「簡単なことさ
俺より不幸な奴をさがせばいい」 
幸福が正義にたずねた
「最近みかけないようだが
世の中のために何かしているのかい?」 
正義はこたえた
「だからさ
何もしないように頑張ってるのさ」

----------

「自分こそが正義!絶対正しい!」「自分の常識と違う!許せん!」とか言って全く他を許容できない人は、危ういね。

幸せは他と比べるものでもないよね。「最幸」って言葉を時々ネットで見かけるけど、「最」=「もっとも、一番」 なにと比べて一番なの? 「最幸」がでたら、それまで「最幸」だったことは、二番目ってことになっちゃうの? とか思ってしまうww

立原道造の「夢みたものは・・・」にあるように
夢みたものは ひとつの幸福
ねがったものは ひとつの愛
これでいいんじゃないかな。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ