越前大仏

2013年9月21日土曜日

VFR1200FD

t f B! P L
"合唱団「クール・ファミーユ」合唱コンクール中部支部大会金賞祈願の旅"と途中から銘打って、加賀大観音から比較的近く、バブル遺産とも呼べる清大寺の越前大仏へ向かうことにしました。

外観はなかなか壮麗です。

土産屋(門前町と呼ぶらしい)はシャッター街と化している。休日にもかかわらず閑散と・・・

ここの狛犬は両方とも「阿」なんだけど。両方獅子ということなのかナ? 仁王様は阿吽で対をなしてらしたが。

大仏殿。デカい!

中の大仏様(毘盧遮那仏)もデカい! 奈良の大仏様よりもデカいそうだ。

今日は、大仏様の前で歯磨きロボットコンテストが開催されるということですが・・・
冒瀆ではないのかww

五重塔。東寺の五重塔よりも高い!って書いてありましたが、木造と鉄筋コンクリート造りを比べてもなあ。



中に入ることができます。エレベーターがあります。
眺めは素晴らしい!


来週は中部大会。霊験があらわれますように(笑)

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ