コピー譜

2013年9月14日土曜日

音楽 雑記

t f B! P L
今日は、とある講習会(「水のいのち」を歌う)に行ってきた。

そこにT高校の合唱部が参加してくれていた。若い子たちが参加してくれて嬉しいねぇ、挨拶してくれるねぇ、休憩時間にはのど飴なんかも配ってくれていいねぇ、セーラー服が涼やかだねぇ(笑)とか思っていたのですが。

高校生の持っている楽譜がコピー譜。。。

練習はコピー譜で、演奏会など、人前では暗譜で、というのはよくあるんだけど(これも良くないことですけど(´Д`υ))))、日本合唱指揮者協会会員みたいな人を呼んでる講習会に、こうあからさまにコピー譜を持って歌っているのはいかがなものか。

T高校では「水のいのち」を演奏会でも演奏したそうだし、それだけ歌い込むつもりなら、「楽譜買いなさいよ」と思うな。何万円もする楽譜とか、稀少楽譜ならいざ知らず、「水のいのち」なら1,500円ほどでどこでも買えるよ。スマホなどの通信料に毎月何千円も使っているくらいなら、買えるでしょう。そして、楽譜ならこの後何年でも使える。(今後も歌うかどうかは分からないけど。でも、5年後、10年後にまた歌ってもらいたい曲だね、「水のいのち」は)
学校での授業ならコピーは許されているが、部活動は課外。それとも、T高校では音楽の授業で、「水のいのち」歌っているのかな。それとも、勿論、一人ひとり楽譜は買ってあるけど、講習会でのメモ用にコピーしてきたのか! そうか、そうに違いない!(笑)

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ