『風立ちぬ』を観る

2013年9月9日月曜日

鑑賞

t f B! P L
仕事が休みだったので、VFR1200FDに乗って『風立ちぬ』を観てきました。ユナイテッドシネマ金沢では、月曜日はメンズデーで1,000円。

・良かったな。じんわりと感動。涙でた。
・雪のシーンが美しかった。
・堀越二郎と堀辰雄を一緒にする必要があったのか? 「あなた、生きて」「生きねば」を言わせたかったのだろう。堀越二郎の話だけでも(飛行機好き、メカ好きには)おもしろそうだが、話にしにくかったのかな?
・帽子とカストルプの瞳が印象的。あと、菜穗子が療養所に戻るときにコートのポケットに手を突っ込んで歩いて行くシーン。
・死者が飛行機ではるか蒼空へ上がって行き、列に加わる。。。あ、紅の豚と一緒だ。
・黒川夫妻(特に奥さん)がいいね。
・二郎の声優(庵野秀明)は、子供から変わったときに違和感ありまくりだったが、慣れた。
・巷で取りざたされている喫煙シーン問題。t-jokeは気にならなかったが、(ここが例のシーンか)とか思いながらみていました。
・主題歌の「ひこうき雲」。ユーミンうまい!とか、凄い歌詞だねぇとか思ってたら、荒井由実時代、1973年の発表。今の時代だったら、友人の死とかを題材に、こんな曲は発表されないだろうな。
・駿監督、ホントに空が好きなんだねぇ。

映画館を出ると、だいぶ形が崩れてしまったひこうき雲が。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ